人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kokoroの世界
kokoroword.exblog.jp
kokoroは98年日本にやってきた。当初2,3年で帰国するつもりだったけど、悪い人に捕まえれてそのまま日本に。
by kouchie74
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ  
「添え状」
2006年 07月 07日 |
「添え状」_a0059722_13294220.gif

就職活動において、履歴書のほかに、「添え状」「経歴書」書類も必要。今朝かなり時間をかけて、履歴書と経歴書を修正し、添え状を作成した。いざ書こう!としても、一体なにをどう書けばいいのか??と戸惑ちゃったね。ネットでいろいろ書き方やポイント等を要点を参考した上に作成したけど。最初応募書類送付する前に、添え状をつけるのは思い付かなくて(最近メールで問い合わせのほうが多かったからなぁ)、履歴書と経歴書を郵送する際に折るかどうかで検索してみた所で、添え状が出てきて、それで応募書類に付けることに。(C= (´。`)>ホッ 間に合えてよかったわ)
確かに、いきなり履歴書と経歴書だけ送られてきてもね。当然この人誰?って思っちゃうわね「どこの何もので、御社に興味があります。~を提出します」と一言添えば、より丁寧な印象を与えることができるよね。私は特に意識はしていなくて、危なかったわ。本当に常識が足りないね.............(;__)/| ずぅぅぅぅん 

送付状(添え状)とは、履歴書・職務経歴書等を送付する際に、付ける手紙のことで、カバーレターともいう。送付状(添え状)は、頭語(拝啓など)にはじまり、時候の挨拶、安否・感謝の挨拶を述べた後に、自己紹介、主文へ続き、結語(敬具など)で終わる。添付書類が複数ある場合は、箇条書きにして記すとよいらしい。

添え状の例文は仙台市障害者就労支援センター により
by kouchie74 | 2006-07-07 13:25 | 就職生活 | Comments(11) |
Commented by Ashley at 2006-07-07 23:16 x
哇~這好難哦!
我不會寫這種耶!
Kokoro妳實在是太厲害了!!
佩服!佩服!!
Commented by kouchie74 at 2006-07-10 07:54
to Ashley
我也不太會啦
所以才要上網找資料囉 (o^-')
Commented by teruteru0919 at 2006-07-11 12:35
哇,真的很難,以我的日文水準,一定寫不出。
Commented by kouchie74 at 2006-07-11 13:13
to KK
商用日本本來就比較難
日本人的社會新鮮人也要學哦
Commented by KK at 2006-07-12 17:16 x
我也常聽日本人說,日本人的商業日語,有時也會用
錯。我還以為他們謙虛呢。^^"
Commented by kouchie74 at 2006-07-12 19:52
to KK
沒有,因為商業日語蠻複雜的
年輕人都不太會說
所以一進公司就要先學商業日語
Commented by 履歴書の添え状・送付状の書き方 at 2007-05-25 17:50 x
びっしと決まった履歴書の添え状ですね。
Commented by NL at 2008-03-24 13:00 x
添え状について調べていたらこちらにたどり着きました。
日本語お上手ですね!
日本人の私より上手いです…orz
記事も面白かったですー
Commented by kouchie74 at 2008-03-25 11:45
to NL
NLさん、メッセージありがとう!
今就職活動中ですか!?
いろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいね。
もしよければまた遊びに来てね。
変な日本語があったら大目に見てください。^^
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2011-09-20 22:33 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Commented by kouchie74 at 2011-09-25 21:30
to 履歴書の書き方の見本
遊びに来てくれてありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
<< 快眠枕 ページトップ 就職 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Fuji Skin by Sun&Moon